Archive for 9月, 2014

夫のお給料には満足したことはありません

火曜日, 9月 16th, 2014

すべてを夫のせいにはできませんが、いままでボーナスをもらったことが、ほぼないので、月々のお給料は決まっていて、臨時出費にはいつも対応できず、足りないとお金を借りてしのいでいました。

途中から私がパートをして我が家の総収入を少しだけ上げているので、足りるようにはなってきましたが、貯金をするにはいたりません。

結局、マンションも買えず、息子の大学費用も奨学金と教育ローンを利用しています。家賃が1万円の市営住宅に住んでいることが唯一のラッキーですが、それでも、家計はうるおっているとは言えません。

ここ最近、旅行にも行っていませんね。

洋服も買わず、外食もせず……あまりにも、長い間、節約生活をしているので、世の中の人たちがバーゲンで買いあさったり、旅行へいったり、グルメの趣味で食べ歩いたりしているのが、皆がウチより贅沢しているように見えます。1万円でも節約をと思って、パート先の会社まで、自転車通勤をしたりしました。そうやって苦労して手に入れたお金も、自分が使うことなく、支払いに消えていく日々。

来年車検があるのですが、その費用を貯めようと貯めようとしているのですが、一向に貯まらず・・数万円貯まったと思ったらそんな時に限って急な出費に見舞われるんですよね・・・このままでは全く車検用にお金を貯めることもできない。。。去年と同じようにローンを組んで支払いをするしかないのかと今年も最悪な結果になってしまいました”(-”"-)”

夫のお給料があと10万円高ければ、いろんな夢もかなえられたかもしれないし、ここまで節約もしていなかったと思う。これからでもいいから、ささやかな幸福感に包まれたい。もう、お給料が上がるのはあきらめていますが、息子が大学卒業したら、経済的にラクになると思うので、あと少しと思って頑張っています。

ゆとりができたら、近場でもいいから家族3人で旅行へ行きたいです。好きなだけ豪華な食事をしたいと思います。その日が来るのを励みにいまは節約の日々です。